ほのぼの写真館HOME | 探鳥日記 | ライフリスト | デジカメ機材 | Profile |        Welcome to my blog 


       ほのぼの写真館
       夢びわ湖探鳥日記


 琵琶湖周辺でバードウオッチングを楽しむ、ほのぼのバーダーの探鳥日記
カテゴリー 県内希少種▲×
9/23(土祝) コウノトリ・ツツドリ
守山杉江でツツドリや小鳥を観察していると上空にトビ3羽と共にコウノトリ現る。低空から旋回しながら高度を上ていきました。一瞬の通過では無くしばし楽しむことが出来ました。流石にドデカイ! トビがカラスくらいに見えました。
コウノトリ▲

コウノトリ▲

コウノトリ▲

コウノトリ▲

足環判読不可 無理矢理解読ならば右足青青??? 左足赤黄??? 正解率0.1%以下

ツツドリ

ツツドリ

エゾビタキ
日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
9/18(月祝) 下物探鳥会・アカエリヒレアシシギ
今日のハイライトはアカエリヒレアシシギです。幼鳥でまだ警戒心も薄く至近距離で観察する事ができました。ボート置き場ではクロハラアジサシが水面上を飛んでいました。渡りのシーズンはこれがあるから楽しみです。
まだ残るコムクドリやコサメビタキも見る事が出来、鳥合わせ時ではコヨシキリの鳴き声が聞こえました。残る夏鳥や湖上では一足早い冬鳥を見る事ができました。
アカエリヒレアシシギ▲

アカエリヒレアシシギ▲

アカエリヒレアシシギ▲

アカエリヒレアシシギ▲

アカエリヒレアシシギ▲

クロハラアジサシ▲

コムクドリ

コサメビタキ

カイツブリ親子

大型台風も夜中に通り過ぎ晴れの朝となり探鳥会開催となりました。太陽光の下は暑いが風涼しく、一時通り雨もありましたが、珍しい旅鳥も見られ夏から秋への移ろいを堪能する事が出来ました。

鳥合わせ 44種 太字私見た鳥
キジ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ トモエガモ  ゴイサギ アマサギ アオサギ ダイサギ チュウサギ コサギ バン オオバン アマツバメ ケリ アカエリヒレアシシギ イソシギ ユリカモメ クロハラアジサシ トビ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュエカラ ヒバリ ショウドウツバメ ツバメ コヨシキリ セッカ ムクドリ コムクドリ コサメビタキ スズメ ハクセキレイ ホオジロ
 
日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
9/9(土) 野洲川河口探鳥会
この時期の野洲川名物アオアシシギ今年も来ていました。15羽が2班に分かれ羽を休めゆったりしていました。橋上からのかなり遠方からの観察になってしまいます。コース中方々でショウドウツバメが頭上を飛びかっていました。その中に混じりコシアカツバメも一瞬ですが観察する事が出来ました。河川上空でミサゴが獲物を探す様子が見られました。
風は爽やかでしたが日陰がなく太陽光の下はかなり暑く汗ばみながらの探鳥でした。
アオアシシギ 1班  (810mmでかなり距離がある為5倍程度に切り出してます)

アオアシシギ 2班

ミサゴ

晴れ渡り風爽やかなれど太陽光厳しく暑い




鳥合わせ 29種 太字私見た鳥
カルガモ カイツブリ カンムリカイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ チュウサギ コサギ ケリ アオアシシギ ユリカモメ トビ カワセミ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス ショウドウツバメ ツバメ コシアカツバメ セッカ ムクドリ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ ホオジロ コゲラ
日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
9/2(土) 湖北湖岸探鳥会
野鳥センター前には越夏中カモを含め6種の水鳥が見られましたが、農地の方は鳥の姿は殆ど無く、上空も寂しい限りでした。強風のせいもあってか9月の湖北探鳥会では最小の26種となりました。センター前のシマアジは留守でした。
しかし、涼しい日となり一足早い秋の景色を見ながらの探鳥会でした。
アオサギのバトル






鳥合わせ 26種 太字私見た鳥
マガモ カルガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ カンムリカイツブリ キジバト カワウ アオサギ チュウサギ ダイサギ オオバン ミサゴ トビ オオタカ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス ヒバリ ツバメ ヒヨドリ セッカ ムクドリ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ 

日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
カテゴリー 雑感
雑感 (町内会について)
鳥枯れの八月もやっと最終日、朝夕過ごしやすくなって来ました。秋の渡りが始まろうとしています。今秋はどんな鳥が見られるか楽しみの一つです。町内会諸事で若干時間を費やしますが、鳥観三昧といきたいものです。

町内会について少し・・・
町内会は「役と会員住民の微妙なバランスの上に成り立っています」。このバランスが崩れるとトラブルが発生します。町内会の役はボランティア団体であり役所人ではありません。このバランス感覚が役、会員の双方に必要かつ重要です。
トラブルが発生する様では、今後誰も役を引き受けないと言う事になります。現状を鑑みても役を引き受ける人が殆どいないと言う状況です。
今は昔と違い意識や生活環境が随分変わっています。町内会運営は見直す時代です。例えば町内会業務代行業に委託するとか現代式に割り切りが必要です。

また、
* 個人情報保護法がH29年5月30日に改正施行され、改正後は町内会や自治会にも個人情報保護法が適用されています。会員名簿などの扱いも慎重にならないと法に抵触する恐れがあります。又、大事が発生する恐れもあります。

日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
カテゴリー My鳥観
7/19(水) サシバ幼鳥
鳥友さんにサシバ幼鳥を教えて頂き通う事2日目。現地到着すると山の天辺の立ち枯れに雄姿あり。高所から八方見下ろしてる姿は猛禽の貫録。1時間程になろうか木の向こう側へ飛び出し降りる、こちらへ来いと願うがその後現れず。









日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
カテゴリー My鳥観
7/16(日) 立ち枯れにトビ
イヤイヤ! ムシムシと不快指数MAXですね。避暑かねて山間へ鳥探し! 目的の輩は発見出来ず。代わりにこれも猛禽。トビ幼鳥。可愛いものですね。





日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
カテゴリー My鳥観
7/1(土) スズメの水浴
イヤイヤ! むしむしと暑いですね。歩いていても気を付けないと熱中症になります。鳥も陰に隠れてなかなか見えるとこに出てくれません。スズメが数羽行水を楽しんでいました。


シジュウカラもやって来ました
日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
6/18(日) 定期総会
午前中の探鳥会は所要で行けなかったので午後の定期総会に行って来ました。第一部は「野鳥写真家叶内拓哉さんの野鳥講座」です。叶内さんが撮られた時の状況や思いなどのお話を聞きながら沢山の写真を見せて頂きました。そんな中で私の感じた事は、鳥の顔が映る範囲で斜め後ろから撮ると鳥の特徴も分かり易いし見た目も綺麗であると思いました。二部は議事です。前年度の活動報告と新年度の活動方針案、前年度の決算報告と新年度予算案、および幹事と監査の信任決議が行われ、案通り承認されました。
講演準備中


    

日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
カテゴリー My鳥観
6/15(木) 初夏
暑くなって来ました。近場を週に2回程度は徘徊してますが、夏鳥も揃ってるはずなのになかなか出会えません。
帰帆島にて




日本ブログ村 野鳥ブログへ  人気ブログ 野鳥ブログへ  
日本野鳥の会滋賀発行「滋賀県産鳥類リスト2015」の出現頻度◎○△▲×の内
▲×は記事中にマーキングしてます。
▲=飛行ルートにあるが、めったに確認できない
×=迷い鳥又は過去数例しか確認されていない

ブログホーム    1 2 3 4 5  次のページ>>




    Copyright(C)2001  ほのぼの写真館@honobono All Rights Reserved.

  画像の無断転用はお断りします。
 カテゴリー
 最近の記事
 バックナンバー
 Twitter
 ブックマーク
夢びわ湖はロリポップレンタルサーバー
ブログはJUGEMを使っています。


  
 携帯
qrcode
         
↑↑このページ TOPへ↑↑